[スコラ通信001] 書く・記録する習慣をつけよう

スコラ通信001

ニュートン学院ではすべての生徒にNOLTYスコラ手帳を配布し、部活や学習などの生活の記録をつけさせています。3月下旬に配布した2018年度のスコラ手帳には昨年以上に細かく具体的な記入ができるようになってきました。昨年から…

「NHK基礎英語クラブ」今年もスタートです。

新学習指導要領 単語数

ニュートン学院の生徒の英語力アップのためにことしも「NHK基礎英語クラブ」をスタートさせます。これはNHKラジオ第2で毎週月曜日から金曜日まで放送されている「基礎英語」(15分間)をただ聴くだけの部活動です。小学生でも中…

基礎英語0の登場

基礎英語0

2020年度より小学校高学年では算数や国語と同じように「教科」として英語授業がスタートします。それに先立ち今年からは移行措置として小5小6で英語の授業が始まっています。 「英語は中学から」という時代は終わりました。英語は…

Lepton Picture cards で英単語学習をはじめよう!

はじめようeラーニング ニュートン学院の小学生英語Leptonでは、受講生向けにLepton Picture cards を提供しています。 子どもたちにとって身近ではあるものの、学校英語や受験英語ではほとんど習わない、…

中3第1回北辰テストの申込み受付をはじめます!

平成30年度北辰テスト(中3第1回)

平成31年度入試の準備がはじまります 公立入試が終わったばかりですが、まもなく受験学年になる現中2生の受験準備はスタートしようとしています。平成30年度の北辰テスト年間ガイドが届きましたので、生徒の皆さんへの配布を始めよ…

中3生の高校入試全日程終了。みんな合格おめでとう!

埼玉県公立高校入試 合格発表 本日は埼玉県公立高校入試の合格発表の日です。朝9時の発表と同時に合格の知らせが次々に届きました。みんな合格おめでとう! 楽な入試ではありませんでした。正直言うと、今年の中3生たちは例年以上に…

平成30年度埼玉県公立高校入試の数学(学校選択問題)

平成30年度埼玉県公立高校入試 数学 選択問題大問1(6)

学校選択問題が開始されてから2回目の入試をむかえ、学校選択問題を採用する高校の受験生の中には、数学でどのような出題がされるか不安だった学生もいたと思います。まず、大問が5つであることに慌てたことでしょう。時間配分などを考…