[スコラ通信008] NOLTYスコラ公式チャンネル 動画の紹介

スコラ通信008

せわしい時こそスコラ手帳に向かおう 梅雨になりました。定期テストや部活の試合で忙(せわ)しい時は手帳がおろそかになりがちです。でも発想は逆転させましょう。忙しい時だからこそ、こころを整えるために手帳に向かってみるのです。…

[スコラ通信 007]きょう君は何分寝た?

スコラ通信007

さて、本日もスコラ手帳についてです。 中間テストに向けて生徒たちは今、一生懸命勉強しています。こういう時こそ手帳をうまく活用して、学習の質を高めていってもらいたい。きょうのテーマは時間を意識すること、そしてそれを記録する…

[スコラ通信 006]すべてリスト化してみよう。

スコラ通信006

PDCAの最初はPlan(計画)です。計画がなければ何も始まりません。しかし、この計画を立てるということは、案外難しいことです。中学生が今、中間テストに向けて勉強を開始していますが、こういう時こそ、計画を立てて実行する絶…

中3第2回北辰テストのお知らせ

中3第2回北辰テスト

第2回北辰テストのお知らせ 受験を意識しはじめよう! 6月17日(日)、中3生対象の第2回北辰テストが行われます。 北辰テストは公立高校受験の重要な判断材料になるだけでなく、私立高校推薦入試の現実的な武器ともなります。中…

[スコラ通信005]表紙をデコっちゃえ!

[スコラ通信005]表紙をデコっちゃえ!

スコラ手帳の表紙には「2018」と年号が刻まれているだけで、ほとんどが白紙になっています。これは手帳の持ち主が自由に表紙を飾れるように、余分な装飾を省いたからなんですね。もちろん白紙のまま使ってもいいんだけど、何か飾りた…

高校進学フェアに参加しよう。

彩の国進学フェア

高校進学フェアに参加しよう 中3生にとって1学期は情報収集の時期です。公立高校、私立高校、どんな学校があり、どのくらいの成績が必要なのか、いろいろな観点から調べてみるとよいでしょう。インターネットでもいろいろな情報は集ま…

[スコラ通信004]優先順位と計画 

スコラ通信004

「スコラ手帳をつける」という行為は毎日行い、習慣化していくものですが、そのほかに日々の習慣となっていることはありますか? 「犬の散歩」とか「基礎英語を聴く」とか「花の水やり」とか・・・。人間の生活のかなりの部分がほぼ毎日…