高校進学フェアに参加しよう。

彩の国進学フェア

高校進学フェアに参加しよう

中3生にとって1学期は情報収集の時期です。公立高校、私立高校、どんな学校があり、どのくらいの成績が必要なのか、いろいろな観点から調べてみるとよいでしょう。インターネットでもいろいろな情報は集まりますが、進学フェアに参加してパンフレットをたくさん集め、高校の担当の方とじかに話してみるのもおすすめです。めぼしい学校が見つかれば、秋口からはじまる個々の学校説明会への参加にもつながっていくでしょう。

ただし、それぞれの進学フェアにはとてもたくさんの生徒と父兄が参加します。ゆっくり話を伺うとはならないかもしれません。

また、思いがけずよい学校にめぐりあうこともままあります。大切な進学先を決める下準備です。あらゆる機会をとらえてご参加ください。
ちなみに中1・中2生が参加しても歓迎されます。

いくつかめぼしい進学フェアをご紹介しましょう。

文京区私立中学高等学校 連合進学相談会

まずは5月27日(日)に開催される文京区私立中高連合相談会です。
文京区私立中学高等学校連合進学相談会
都内文京区の私立中学・高校19校が秋葉原に集います。文京区は通いやすいロケーションにあり、駒込高校や文京学院大学高校などは草加駅から30分から40分圏内です。

埼玉東部進学フェア

さて6月2日・3日にはわが草加で進学フェアが開催されます。埼玉東部進学フェアです。

埼玉県の公立高校、埼玉・東京・千葉・栃木の私立高校合わせて97校が参加します。不登校などの相談コーナーも併設されます。中間テストが終わったばかりの土日、大勢の人が詰め掛けます。

私立中学・高校進学相談会 in松坂屋上野店

6月16日には上野松坂屋で進学フェアが開催されます。
進学相談会in松坂屋上野店
埼玉・東京・千葉の私立中学・高校72校が参加します。例年の受験校、併願校のほぼすべてが集まっています。

2018彩の国進学フェア

夏休みのスタートと同時に開催されるのが、さいたまスーパーアリーナで開催される彩の国進学フェアです。

画像は昨年のチラシの画像です。今年は7月21日(土)・22日(日)に開催される予定です。埼玉県のほとんどすべての公立・私立高校が参加します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください