[スコラ通信008] NOLTYスコラ公式チャンネル 動画の紹介

せわしい時こそスコラ手帳に向かおう

梅雨になりました。定期テストや部活の試合で忙(せわ)しい時は手帳がおろそかになりがちです。でも発想は逆転させましょう。忙しい時だからこそ、こころを整えるために手帳に向かってみるのです。なにか足りないことはないか、忘れていることはないか、今すべきことはなんだろう、そんな問いかけを自分にしながら、手帳に何かを書きつけてみましょう。書くという行為は、不思議なもので、自分のことをいろいろ気づかせてくれます。

映像3 基礎編③手帳には何を書いても良い

3点基本行動時間の記録が習慣となったら、学校や塾のことだけでなく、放課後のことや休日の予定なども記録してみよう。読んだ本のことや見た映画のことを書いてもいい。手帳には何を書いてもいいんだ。君だけの、君らしいスコラ手帳にしていこう。

映像4 基礎編④決まっている行事は先に書く

スコラ手帳には月間ページがあります。すでに決まっている予定はあらかじめそこに書いておきましょう。例えば学校の定期テストや運動会、文化祭、部活の試合や大会、家族のイベントなど。月々の予定が一目で見渡せるから、とても便利です。

スコラ通信008